4月13日から19日まで、サンフランシスコに深浦王位、行方八段、野月七段、遠山四段をお迎えしました。サンフランシスコ支部では、懇親会を開いて先生方との交流を図りました。


野月先生の指導風景です。野月七段はサンフランシスコ支部の顧問を勤めて頂いています。


遠山先生の指導風景です。分かりやすい解説をありがとうございました。


支部主催の歓迎パーティの風景です。お酒と食事の後は、指導対局です。どんなにお酒が入っていても、盤の前ではさすがにプロです。たくさん指導してくださってありがとうございました。

19日には、北加桜祭りに合わせて、一般の方々向けに指導将棋大会を開催しました。ご来場いただいた皆様、指導をしてくださった先生方、ありがとうございました!

以下はその模様です。


先生方の紹介と簡単なルール解説。


深浦王位の指導対局風景です。何局も指していただきました。そして丁寧な解説も聞き逃せません。


初心者の方が駒の動かし方をすぐに理解できるように、野月先生自ら作って頂きました。野月先生の臨機応変な対応はさすがです。



ずらりと並んだ盤。壮観です。



大勢の方にご来場いただいて、指導対局イベントは大成功でした。これを機に、支部に参加してくださる方が増えると嬉しいです。