戸辺四段が来てくださいました

今月の例会が7日に行われましたが、プライベートでサンフランシスコへ訪問されていた戸辺四段が指導に来てくださいました。戸辺先生は若手振り飛車党の中でも研究家として知られています。
バリバリの若手棋士の先生に指導をしていただくという幸運に恵まれました。

ツーショットの写真を撮っていただきました。

二枚落ちの熱戦でした。

指導は分かりやすく、大変ためになりました。
私の二枚落ちの実戦からですが、

二枚落ち定石を忘れていて、変な形になっています。ここで▲4四歩、△同歩、▲4五歩と継ぎ歩の攻めから角をなりこんだのですが、金銀の圧力が玉頭にかかってきて、危なくなりました。最後は何とか勝たせてもらいました。しかし、図では▲5六歩と控えて打つ手を指摘されました。これなら次の銀出が厳しいし、桂打ちの空間を埋める意味もあり、そちらのほうが良かったと。全然見えていませんでした。初段の道程は遠い。

最後は記念撮影。戸辺先生、サンフランシスコ支部へのご来訪、本当にありがとうございました。また是非いらしてください。(文責T.S)